先般お知らせしました、12月7日(木)に開催される千葉県松戸市主催の「年末に間に合う超かんたん片付け術」の応募状況について、松戸市のご担当者さまより連絡を頂きました。

10月25日を締切りとしていたところ、定員30名を超える方々からのご応募を頂いたとのことです。
締切り後も、電話でのお問合せも相次いでいるようです。

そこで、急きょお席を増席することはできないだろうか、とのご相談を受けました。

もちろん、喜んで!

・・・ということで、あらためて11月1日よりお電話での受付が可能となります。

講師冥利に尽きます。

知らなかった!
迷っていた!
予定が空いているか分からなかったけど行けそう!
・・・などございましたら、是非ともご参加くださいませ。

 

「広報まつど 10月15日号 No.1589」

イベント詳細

「年末に間に合う超カンタン片付け術」

・開催日時

2017年12月7日(木)10~12時

・会場

ゆうまつど (千葉県松戸市本町14-10)

・定員

30名
※募集当初は30名でしたが、会場内のお席が確保できる分だけの人数(最大50名)に増席します。

・料金

無料

・持ち物

筆記用具

▼申込方法

松戸市消費生活課へお電話ください。
047-366-7329

・注意事項

「一時保育は、要予約。先着6人、1歳6カ月~小学2年生、おやつ代200円」となっておりましたが、こちらの予約状況は当方では分かりかねますので松戸市消費生活課へお尋ねください。

 

このような方にオススメ

・片づけても片づけても散らかると感じている方
・自分ばかりが片づけていると感じている方
・家族が片づけてくれないと感じている方
・片づけのコツを知りたい方
・片づけを頑張ってみようかな、と思っている方
・・・など。

 

このようなことが学べます

・片づけの正しい意味や順番
・なぜ我が家が片づかなかったのか
・どこから手を付けたら良いのか
・家族それぞれいろんなやり方があること
・片づけやすく散らかりにくいコツ
・・・など。

 

講師より

片づけがうまくできないこと、好きではないことを恥ずかしいと思ったりしていませんか?

 

よく考えてみてください。

私たちは片づけを学校で習ったりはしていません。小さい頃、親や周囲の人がやっているのを見よう見まねで何となくやってきているだけなのです。

モノの持ち方や住宅事情も昔とは変わってきています。

 

ですから、できなくて当たり前、なのです。
(ちなみに講師の私は、「片づけができている」と思っていた勘違い者でした。。)

 

今回のこの講座をキッカケに、片づけのハードルが少しでも下がってくれたらと思います。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

参考)「広報まつど」について